ガリガリでも鍛えたいんです

筋肉皆無の筆者が、筋トレのやり方や食事法を研究

ISOってなに?初歩から学ぶ一眼レフ

初歩から学ぶ一眼レフ、第3弾です!

今回はISO

 

...I・S・O???

 

高校受験時代NPOやNGO、IPECなど、嫌というほどアルファベットの羅列の意味を覚え続けてきて、嫌気がさしていましたが、次はISO!?

 

アルファベット恐怖症の私には、一番理解しがたい機能でした。

 

しかし、一度学んでみたら、あら便利便利。素晴らしく使いやすいのでした!!

 

 

そもそも、ISOってなんでしょうか。

 

ISO感度(アイエスオーかんど、イソかんど、ISO speed )は、国際標準化機構(ISO)で策定された写真フィルムの規格であり、あるフィルムがどの程度弱い光まで記録できるかを示す。従来のASA感度とDIN感度をまとめて記したものである。(wikipediaより) 

 

…わかりません!!!

シャッタースピードやF値と違い、ISOはそもそもの機能として全く理解できませんでした!

 

 

 

...理論の話はやめて、写り方の説明をしましょう...

 

ISOとは...カメラの性能を強引に上げる裏技!

 

と覚えておけばそれだけで十分です。どうしてこうなるか、これは忘れましょう(笑)

 

もう少し詳しく説明しますね。

まず、ISOの値を上げると、性能が上がります。

カメラレベルをISOで上げるイメージです。

 

Q.どんな時に使うの?

 

A.動いている物を撮るとき、暗いものを撮るとき

 

 

①動いているものを撮るとき

例えば子供の運動会。かけっこで1番になった瞬間を撮りたい!そこのお父さん。

撮ってみたはいいものの、ぶれてしまう事、よくありますよね~

 

その時、手段の1つとして、「シャッタースピードを上げる」

というものがあります。見事、綺麗に綺麗に撮ることができました。

 

しかし、あとから見てみると、この写真、暗いぞ...

 

そんな時、ISO感度の出番です。

シャッタースピードを上げると同時に明るさも明るくしてくれる優れもの!

まさしくカメラのレベルアップですね!

ISO感度を上げて撮ってみてください。お子様の笑顔が綺麗に映ります!

 

②暗いものを撮るとき

例えば夜景の撮影。夜景も撮りたい、顔もはっきり写したい。

と思っているインスタ女子の皆さん!

撮ってみたは良いものの、暗い写真になってしまう事、ありますよね~!

 

その時、シャッタースピードを遅くする、F値を下げる

等の手段を撮ると思います。

しかし、思った以上に暗い...という時があると思います。

 

そこでISOの出番です!

カメラのレベルをUPして、明るく写真を撮りましょう!

 

 

しかし...

 

ISO感度には副作用があります。

レベルアップしてもいい事ばかりではないという事ですね。

 

それは...写真がざらつく!!!

 

という点です。

 

これは夜景の撮影で良くわかると思いますが、

あれ?画質荒くね???って感じてしまいます。

 

 

そのため、ISOを上げるのは、

シャッタースピードF値でカバーできない時に、使いましょう。

上げる必要が無ければ、低い値で問題ありません。