ガリガリでも鍛えたいんです

筋肉皆無の筆者が、筋トレのやり方や食事法を研究

体験型!京都鉄道博物館、大人の楽しみ方

鉄道博物館???鉄道なんて興味ない...

子供の行くところでしょ?

 

ちがいます!

 

私も行くまでは舐めてました。

こんなにも素晴らしい施設が京都にあったのか!!!

 

低価格で、デートにも暇つぶしにも、家族を連れていっても楽しめる。

そんな京都鉄道博物館を紹介します。

 

 

目次

 

 

京都鉄道博物館とは?

f:id:ettyblog:20181007085944p:plain

所在地 京都市下京区観喜寺町
開館時間 10:00~17:30
*入館は17:00まで
入館料金 一般1,200円 大学生・高校生1,000円
中学生・小学生500円 幼児(3歳以上)200円
休館日 毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始

 (公式サイトより)

 

京都駅から徒歩20分ほどにある鉄道博物館で、休日には親子連れでにぎわっています。

近くには京都水族館梅小路公園もあります。

 

私は京都駅から歩いたのですが、結構大変でした。

梅小路公園に入って、またさらに歩かないと着きません。

歩くのが嫌いな方は、バスをお勧めします!

 

 

お得な割引制度

 

本来、入場料が大人1200円の所

こちら(外部リンク)に該当する物を提示すると、1割引きとなります。

私は「市バス一日乗車券カード」を持って行きました!

 

私のおすすめは、京都水族館とセットで行くことです!

立地もいいですし、2施設で丸々1日つぶす事ができます。

 

 

見る

博物館というだけあって、昔懐かしの車両が並んでいます。

f:id:ettyblog:20181007091024j:plain

これは、新幹線が開通した当初の0系です!

 

f:id:ettyblog:20181007091108j:plain

SLは男のロマンですよね!!

 

f:id:ettyblog:20181007085714j:plain

その他にも、500系新幹線や、大阪環状線等々...

様々な車両が展示されています!

私は鉄道にあまり詳しくないので、分かりませんでしたが、

それでも十分楽しめました!

f:id:ettyblog:20181007085656j:plain

鉄道ジオラマ、実際に電車も動いているので、目線を合わせてみちゃいました。

 

f:id:ettyblog:20181007085701j:plain

懐かしの駅です。昭和の風景を思い出しますね...(平成生まれですけど)

 

体験する

見るだけではありません。来場者を楽しませる仕組みがたくさんありました!

f:id:ettyblog:20181007085652j:plain

こちらは、自動改札機のスケルトン。

切符を入れてからのしくみがよくわかりました!

1度入れて使用済みの切符は、もう一度入れると、通るルートが違くて、、、

速すぎてよくわからなかったので何度も試しました(笑)

(おひとりさま1回と書いてあったのですが、空いていたので。笑)

 

その他にも、車掌さんになりきって、電車のドアを開け閉めしたり

踏切を作動させたり、緊急停止ボタンを押してみたり...

 

普段押せないボタンをたくさん押せて、

回りの子供達と一緒になって楽しんでました(笑)

 

f:id:ettyblog:20181007085649j:plain

少々見えにくいですが、機関車トーマスのような、汽車格納庫も見ることができます。

また、機関車にも乗ることができますよ!

 

まとめ

今回は、京都鉄道博物館を紹介しました。

確かに子供は多いですが、昔懐かしの鉄道があったり、普段押せないボタンを押せたり、もちろん、鉄道の歴史を学べたり。

小さな子供にはわからない、楽しむ要素がたくさんありました!

是非、デートや暇つぶしに行ってみたらどうですか?