ガリガリでも鍛えたいんです

筋肉皆無の筆者が、筋トレのやり方や食事法を研究

アプリで管理できる組成計が画期的で使いやすかった

 

筋トレをするうえで大切なのが、現状把握です。

成果が体に現れる様子を数字としてみたいですよね。

 

ということで、組成計を購入しました!

使い方と、レビューを紹介したいと思います。

 

 

今回手に入れた商品は、

【Meilulan 体重計】です。

f:id:ettyblog:20181014141135j:plain

 

 

・そもそも組成計とは

どうして図れるの??

○生体電気インピタンス法

 体に微弱な電気を流すことによって、電気の流れ具合を元に、体組成を測定するやり方です。【脂肪は電気が流れにくい、筋肉は電気が流れやすい】この特性を使い、あらかじめ入力した身長と電流の流れやすさから、筋肉量や体脂肪を推定します。

※あくまで統計学上の推定なので、必ずしも正しいとは限りません。

 

○さらに詳しく調べる為に... 

 ・マルチ周波数測定…年齢や個人差を考慮して測定できる

 ・リアクタンステクノロジー…日中の水分量の変動影響を小さくできる

 

等々あるらしいです。

 

○つまりどういう事?

微弱な電波でいろいろ図れる。

これだけ覚えておけば大丈夫でしょう!

 

 

 

・計れる項目の豊富さ

これより、組成計によって計れる物を順番に紹介していきます!

 

体重…体のおもさ

BMI…肥満指数(BMI)= 体重 kg ÷ (身長 m ×身長 m )

    

低体重

18.5未満

普通体重

18.5以上~25未満

肥満度1

25以上~30未満

肥満度2

30以上~35未満

肥満度3

35以上~40未満

肥満度4

40以上

 

体脂肪率…体重に占める体脂肪の割合

  体脂肪率による肥満の目安

 

軽度肥満

中等度肥満

重度肥満

男性

体脂肪率20%以上

25%以上

30%以上

女性(15歳以上)

体脂肪率30%以上

35%以上

40%以上

 

内臓脂肪…おなかを中心とした内臓のまわりについた脂肪

内臓脂肪レベル判定の目安

判定

内臓脂肪レベル※

標準

1~9(0.5~9.5)

やや高い

10~14(10.0~14.5)

高い

15~30(15.0~30.0)

 

体水分率…体水分率は体重に占める体水分量の割合のことです。

 体脂肪率が適正範囲にある人の体水分率は、男性が約55~65%、女性が約45~60%とされています。

骨格筋…体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合

判定

男性

女性

低い

5.0%~32.8%

5.0%~25.8%

標準

32.9%~35.7%

25.9%~27.9%

やや高い

35.8%~37.3%

28.0%~29.0%

高い

37.4%~60.0%

29.1%~60.0%

 

筋肉量…筋肉の総重量

 筋肉量=体重-体脂肪量

 

骨重…省略

 

たんぱく質…省略

 

基礎代謝

基準値は以下のようになっております

 

18~29歳

1,510

1,120

30~49歳

1,530

1,150

50~69歳

1,400

 

(男←左  右→女) 

 

体内年齢…総合評価

 

特に、「体脂肪率」と「筋肉量」を重視してください

 

 

・アプリと連携!?使い方

 

アプリDL

Apple Store および Google Storeで

 Megafit-Health Fitness Tool

をダウンロードします。

f:id:ettyblog:20181014134221j:plain

 

個人情報の設定

 

性別と身長、生年月日を入力します。

※アスリートモードは普段からスポーツを行っている人がチェックします。

筋肉量や体水分率の測定が若干変わるらしいです。

f:id:ettyblog:20181014134305j:plain

 

ブルートゥースの設定

私のデバイスを入力/追加新しいデバイス/ペアデバイス

 スマホブルートゥースをオンにして、体組成系に乗る

ブルートゥースを開くスマホと体組成計がペアリング完了

 

記録

ブルートゥースON

アプリを起動

体重計に乗る

自動計測

f:id:ettyblog:20181014134419j:plain

 

 

 

蓄積

アプリには、項目ごとの記録を蓄積してくれます。

何日も続けることで経過を見ることができますね!

f:id:ettyblog:20181014134459j:plain

体重や体脂肪率が記録されます。

 

使ってみた感想

◎サイズがコンパクトで、収納に困らない

f:id:ettyblog:20181014140226j:plain

f:id:ettyblog:20181014140233j:plain

 

非常に薄い設計になっているので、タンスの隙間に収納しています!

専用のケースも付属していたので、ホコリも気になりません!

 

スマホと連動するので、管理しやすい

アプリで管理ができるので、結果が一目でわかります!

わざわざノートを開かなくても出先で確認できるのは重宝しますね。

 

◎項目ごと記録をグラフで表してくれるので、見やすい

週ごとや月ごとに推移を表してくれるので

筋トレの成果が目に見えて分かるようになります!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?筋トレで欠かせない組成計。

アプリでの管理は一目で成果を見ることが出来るので、ぜひ1台持っていることをお勧めいたします。

 

最後にポチ

にほんブログ村 健康ブログ 細マッチョへ
にほんブログ村